神時間力 時間を使いこなせば人生は思い通り/星渉

・人生とは時間の投資である。24時間という限られた時間を何かに投資している。

・人生から得たい結果を決めろ。そうすれば、時間の使い方が明確になる。

・【人生の公式】

 得られる結果(ゴール)=投資した時間 × 行動レベル

・趣味や娯楽に時間を使うことで幸せだと感じるのなら、それはとてもいい時間の使い方。人生で得たい結果なんて、人によって違って当然。自分の人生の時間を投資して、幸せになることが重要。

・死ぬ時に後悔しない人生を。神時間力とは、真剣に命の残り時間を考える力である。

 

この本を読んで、具体的に行動におこしたこと。

1 人生でやってみたいこと100のリストを作成する。

 庭に木を植える。ラジオに投稿メールを送る。富士山に登る。マツダスタジアムカープ戦を見る。空気階段のライブに行く。ブログを始める。琉球史を勉強する。

 

2 なりたい自分を書き出してみる。自分が何に幸せを感じるのか。

 身近な人、顔の見える関係の人の役に立ちたい。自分の知識やスキルが誰かのためになることがうれしい。

 家族と楽しい時間を過ごす。旅行やイベントなど。

 妻と良い関係を築く。話し合って、何度でもやり直す。

 読書等を通じて新たな知識を得る。興味のあることを増やす。

 余白のある人生。仕事だけではなく、趣味や家族、友人との時間を大切にする。余白こそ創造性ややる気を生む。

 健康でいること。楽しい時間は心身の健康があってこそ。

 子どもたちに家庭での楽しい思い出をたくさん作る。

 家や家族が居心地の良い場所になるように努力する。