空気階段、東京03コントライブを見て

芸人のコントライブを生で初めて見た。

空気階段「無修正」、東京03「寄り添って割食って」。

全体構成が面白い、すべてのストーリーがつながっている。

テレビやYoutubeで細切れで見ているとわからない。全編を通して見ないと魅力が伝わらない。

演者と観客の一体感がすごい。

たくさんの芸人が交互に出演する劇場と違って、演者のことが好きな人たちが観客として集まっている。演者はノビノビと好きなことを目いっぱいやれる楽しさ。

 

空気階段の魅力の一つとして、キャラが立っていることが挙げられる。

あのキャラクターにまた会いたいと思わせる。いわゆる「推し」のキャラ。

メガトンパンチマン、田所(でんじょ)さん、演歌歌手の潮騒さん、、、

 

東京03はファンに愛されていることが伝わる。往年のドリフみたいなものか。

ファン層も40~50代が多い。更に上の世代もいる。

東京03のコントは「日常」がテーマ、大げさなキャラ設定ではなく、クスッと笑える感じ。

 

また来年も生で見たい。