定期循環憂鬱

やる気がおきない。

なんだか元気がない。

だったら遊べばいいのに、それもなんだか億劫で。

映画館に行くことすらめんどくさくて、そもそも見たい作品が見当たらない。

 

定期的にやってくる循環憂鬱。

なんだろね、これ。

みんなあるよね。

 

自分なりに分かってきたのが、単純に仕事の依頼が少ないとき、比較的ヒマなとき、楽しみにしていた旅行、ライブ、飲み会の直後などに起こる気がする。

 

人間ヒマだから悩むとはよく言ったもので、サラリーマン時代はその波は小さかったような気がする。

仕事や家事など、やるべきことがたくさんあるときは忙殺されるからだろう。

 

贅沢病ですな。

 

・・・もう一つ思い当たる原因があった。

パートナーとの夜の営みがない、いわゆるレスの時にも起こっている。。

結局のところ、「孤独感」みたいなものが募るとうつ状態になるのかなあ。