舟を編む/三浦しをん

三浦しをんさんの本が好き。

作中の登場人物のキャラクターが感情移入がしやすい。

愛おしい。

 

脱線するが小説には2種類あると思う。

1つはミステリー小説のように、面白くて続きが気になって、はやく読み進めたくなる作品。私の好きな作家で言うと、誉田哲也さん、木内一裕さん。

もう1つは、先を読み進めたい反面、この物語が、この世界が終わりに近づくのが寂しくて、あえてゆっくりと噛み締めるように読む作品。

寝る直前に数ページだけ読んで、気持ちよく眠りにつくのが心地よい。

後者のパターンが、三浦しをんさん、瀬尾まいこさん。

 

舟を編むを読んだタイミングで、以前から続けていた日記をblogにすることに。

この作品を読んで、今まで「言葉」を大切にしてこなかったことを反省。

より正確に自分の意図を伝えるためにも「言葉」を適切に使用しなければ。

そこで思い立ったのが「国語辞典」の購入。

 

追伸 子どもたちに正確な言葉の使い方を教えるのにも役に立つ。